セレス裕子のブログ

女子力UPの予感!金星・太陽面通過、見ましたか~?

2012-06-06

セレスは東京都内に住んでいますが、今朝から雨(>_<)で輝く太陽のお姿は拝めず(泣)。

「世紀の天体現象」を確認する事はできませんでした。

もしかして別の地域の方の中には、さながら太陽に黒ポチした状態の(笑)金星を、

日食グラスで見る事ができた方、いらしたのではないでしょうか。

今年は珍しい天体現象が多いせいか、

「金環日食」に次いで「金星太陽面通過(ビーナストランシット)」についても、

詳しく説明してくれているサイトがたくさんありましたね。

つるちゃんのプラネタリウム

アストロアーツ

金星が太陽面を通過する現象は、太陽-金星-地球の順番で一直線に並ぶ現象です。

この現象は、113年と130年のサイクルを交互に繰り返して起り、

一回目の通過から8年後、もう一度起きるという、二回で1セットの天体現象だそうです。

1874年12月8日、1882年12月6日 (射手座で逆行中)

↓130年後 ↓

今回2004年6月8日、2012年6月6日   (双子座で逆行中)

↓113年後 ↓

2117年12月10日、2125年12月8日(射手座で逆行中に起きる予定)

…とまあ、「金星・太陽面通過(ビーナストランシット)」

これだけ珍しい天体現象だったんですね~!

そこで、セレスはビーナストランシットとは、

占星術的にも何か重大な意味があるのではないかしら?などと

あれこれ考えてみました。

地上にある全てのものをあまねく照らし育んでくれる絶大なパワーを持つ太陽

その太陽の上を

美・女性・金銭・心地よさ感じる事すべて=快楽(欲望)を司る金星が通過していきます。

これは、

絶大な力を持つ太陽にバックアップされて金星の力がパワーアップする事を暗示しているように思

います。

例えば…。

1.女子力UP?(笑)、女性パワーが強まる

政治・経済・芸術・芸能界・スポーツ・マスコミ等各界で、女性の発言や行動が注目され、果ては世論を動かす。

芸能ネタになりますが(^_^;)ビーナストランシットが起きた6日の今日、

「AKB48」の27枚目のシングル曲を歌うメンバーをファン投票で決めるという「第4回選抜総選挙」の開票があるのだとか。

フジテレビ19時から開票を生放送するんだそうでして(^_^;)、いや、凄い人気です~。

現在もっとも元気な日本の女子アイドルグループである「AKB48」。

ビーナストランシットのお陰で一層女子力UPしそうです。

今回、一位になる女の子は、今後ファンから絶大な支持を受けて大活躍しそうですね。

2.人の心に潜む欲望がパワーアップしてしまうかも?

これは、人によって極端なあらわれ方をするように思います。

元々、物欲が強い人は一層「欲しい衝動」が強化され、行過ぎれば、トラブルや事件に発展してしまうかもしれませんね。

でも、オカネやモノだけでは、人の心は癒せない、満たされない、と思うのです。

今回のビーナストランシットは、

「物質至上主義の限界」に気付くきっかけを与えてくれるのかもしれません。